三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第265回/ヤマトHD 会長/瀬戸薫(せと・かおる)さん」
    全然興味なく視聴を開始したが、見ているウチに猛烈に面白くなってきた。
    お客さんの要望を汲み取って新しいサービスを開始して成功するのは見ていて楽しいね!

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第266回/ヤマトHD 会長/瀬戸薫(せと・かおる)さん」
    「面白い!もっと観たい!!」と思ったら前後編ですか!やるなあ・・・。
    「サービスが先、利益は後」というのはある意味理想ですが、サービス業はこうあるべきだと思います。
    他にも「クレームはニーズの裏返し」などといった言葉も僕も同系統の仕事だけに勉強になりますわー。

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第267回/タキイ種苗 社長/瀧井傳一(たきい・でんいち)さん」
    今回のゲストの方は、何となく宗教家みたいに感じました。日本の農業を何としても守るという・・・。
    職種は違いますが、やっている事がひたすら研究を繰り返して奇跡の成功を作るソフトウェア会社みたいですね。

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第268回/スギHD 会長/杉浦広一(すぎうら・ひろかず)さん」
    僕がスレてるのだろうケド、「今回のこの番組はこの企業にとって強力な宣伝になるなー」と感心するほど、高いサービスを提供する企業ですね・・・。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第269回/大垣共立銀行 頭取/土屋嶢(つちや・たかし)さん」
    発言に一々頷いてしまった。確かにお堅いイメージが強すぎて、僕、何かしら大きな用事がないと銀行に行く気がしないからね。

     
  6. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「密林の軽業師 クモザル/ジェフロイクモザル」
     
  7. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「激変!パンタナール湿地 命の攻防/オオカワウソほか」
     
  8. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「巨木が倒れる!母さんヒョウの奮闘記」
     
  9. [ドキュメント] ソロモン流 「辰野勇(たつの・いさむ)さん/『モンベル』グループ会長」
     
  10. [ドキュメント] ソロモン流 「渡部陽一(わたなべ・よういち)さん/戦場カメラマン」
    ある程度は作っていると思うんですが、人は一生をかける仕事を見つけるとこんなにも強くなって頑張れるというのは励みになります。

     
  11. [ドキュメント] ソロモン流 「藤森二郎(ふじもり・じろう)さん/『ビゴ東京』オーナーシェフ
    当たり前の事を当たり前にすればオイシイ物ができるというのは、いい言葉ですわー・・・。

     
  12. [ドキュメント] ソロモン流 「兼子ただし(かねこ・ただし)さん/スポーツストレッチトレーナー」
    一言で言うと「本当に面白い人」ですね。
    「学校の勉強だけじゃない。もっと大事な事がある」というのは、この方のような一生をかけるべき仕事を見つけた人だけが言って良い言葉。
    この手の言葉を熱く語る方が多いんですが、大多数は単純にメンドくさいからなだけで、凡人は勉強をやっておくべきです。
    例えば仕事とかで知らない事を覚える必要が出た時、理解力がないとダメなんですよ。僕は勉強はその訓練のためにやってるんだと考えています。

     
  13. [ドキュメント] ソロモン流 「収納王子コジマジック(小島弘章)さん/整理収納アドバイザー」
    この手の片付けを紹介する時「人生が変わる」というのがありますが、アレは物の見方が変わってそれが生き方に出てくるからでしょうね。

     
  14. [ドキュメント] ソロモン流 「コシノヒロコさん/ファッションデザイナー」