三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 テイルズオブエクシリア

少し空き時間があったら休み以外の日でもプレイしてたりします。
テイルズ初の大英断(?)中断セーブ機能がありがたいですね。


しかし、プレイすればするほどFF13に似てるなと強く感じます。
かろうじて遊べてますが、かなりの作業感と一本道感があるので人によってはイヤになってプレイを中断してしまうかもしれないですね。
僕はまあ面白いといえば面白いのですが、作業感というか少しキャラ動かしてイベント見てダンジョン行ってという
パターンに少し飽きてきてる感じもあります。


あと、ヴェスペリア以上に金欠が酷いですね(苦笑)。
店で売る品物を特定しない事で、例えば「Aという剣はBという町にしかないから、買いたければマップ戻って」という事はないのはありがたいです。
つまり、ダンジョンで拾ってきたアイテムを納品する事で店がレベルアップして売る品物が増えていくシステムになっています。
どこの町の店でも同じモノが買えます。
しかし、このレベルアップがくせ者で品数が増えるのですが、人間の心理として良い武器や防具のアイテムを買いたいのですが
全然お金が足りません。
戦闘をこなす事になるのですが、この戦闘が案外面倒なんですよね。
リズミカルに派手なアクションを簡単なボタン操作で出来るのですが、割と押すボタンやタイミングが重要なので数をこなすと疲れます。
オートにすればいいですが、それだとTPの使い方やダメージの受け方が非効率的ですからね。


一本道感ですが、複数回プレイする事が前提のゲームで主人公が二人いる事で違うストーリーを混ぜて飽きられないように
注意していますが、ゲームデザインその物も親切というか甘いので単純な作業感が強いという悪影響も出てます。
実際、このゲームの評価は結構極端に分かれるように思います。