三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 Final Fantasy XIII/PlayStation 3版

ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

発売日にソフト同梱版本体を買って、少しプレイして積み今更再開しています。
今、9章ですケド、結構面白くなってきましたよ。
まあ、色々問題はあるゲームだとは思う。

  1. キャラを動かす楽しみがないマップが一本道。少し動かしてムービーなどのイベントシーンの繰り返し。
  2. キャラを育成する楽しみがない。一本道で敵が出るポイントすら決まってる。
  3. 最初は本当に一本道。ボタンを押すだけ。
  4. 最初のストーリーが専門用語が多くてよく分からない。ポカンとしてしまう。出だしが最悪。

一本道、一本道と繰り返していますが、本当にそーなんだモンw。
僕が積んだ理由は、つまりプレイしていて楽しくなかったからなんですが、7章辺りから楽しくなってきた。
トーリーも核心に近づいてきたし。
その少し前から戦闘が忙しくなってきて、ボタン操作が激しくなったし・・・。
もうすでにネットで情報解禁しているから知っているが、色々出来るようになるのは11章かららしい。
とりあえず、最後までプレイしてみようと思う。
そこで最終的な評価を決めたい。
ただどうも2周くらいするのが前提みたいですから、そこまで僕の精神力が持つのか不安はありますが。