三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 クロスゲーム/全17巻/あだち充(あだち・みつる)・作画/少年サンデーコミックス/小学館

クロスゲーム 17 (少年サンデーコミックス)

クロスゲーム 17 (少年サンデーコミックス)

コミックスを買い集めだしたのは、確かアニメが始まってからですね。


ある意味永遠のパターンであるあだち先生の野球マンガですが、コレまでにない設定と話の流れですよね。
剛速球投手の主人公と技巧派のライバルとかは、まあいつも通りです。
ヒロインが初っぱなの1巻で亡くなって、第2ヒロインがやたら主人公を嫌ってる(w)とか、
最初のライバルのスラッガーが、後にチームメートになって切磋琢磨しあうとか。
最後は予想通り主人公と第2ヒロインが結ばれてという辺りは王道なのですが。


コレまでにないといえば、スラッガー東のチームメートだった三木と、主人公チームの敵だった監督の黒駒実業なら
絶対に黒駒実業と星秀学園との対戦だと思ったんですがねー。
それもルール違反スレスレのダーティなプレーで星秀を威嚇しながら。
でも、勝ち上がってきたのは三木のチームで結構爽やかな勝負だった(w)のも意外でした。
途中から比較的いいキャラたちが増えてきて、際立った悪役が目立たなかったのは残念でした。


アニメも放送されました。
原作を高速でとりあえず1クール流して終わりという手抜き作品ではなく、1年ほど使ってキチンと原作を全て消化したのはヨカッタです。
最後はコミックスを追い抜きましたが、その時点で連載は終わってました(苦笑)。
その追い抜きは、掲載誌で休載していたからなのですが、どうも別雑誌で新しい作品を立ち上げるために
描きためておいて、そのまま打ち切り的な終わり方を受けたのは残念でした。
話としては、もっと続いてもおかしくなかったし。


ただ、高校野球マンガばかり描き続けるのも先生的にはキツかったのかもしれませんから
とりあえず新作を応援する事にします。