三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 鋼の錬金術師 「第62話 凄絶なる反撃」
    ラストバトル。アルが自分の魂と合一するシーンで消失するのですが、スゴク難しい作画です。アニメーターの器量が問われますが、上手く描けていてさすがでした!



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [大河ドラマ] 龍馬伝 「第25話 寺田屋の母」
    お登勢と龍馬のなれそめは少し脚色しすぎかなあ。視聴していて気分が良くなかったです。しかし逆にお龍と龍馬の心のふれ合いは上手く描けていたね。

     
  2. [プロ野球] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「チアドラ対決 若狭VS佐藤 決着の時ほか」
    佐藤アナが勝ちました。結構スムーズに進んでましたが、多分、司会をやるコトも考えてリハーサルとかしたんだろうなー。

     
  3. [情報バラエティ] THE世界遺産 「2000メートルの壁に挑んだ鉄道/インドの山岳鉄道群/インド」
    仕事の研修で名古屋に行く時に乗る電車はあまり好きではないです。が、こういった鉄道に目的もなく乗っているだけで楽しめそうです。僕がこの手の番組を視聴するのは、そういうのに憧れてるからなんですよ。

     
  4. [ドキュメント] ソロモン流 「山田香織(やまだ・かおり)さん/盆栽家」
    実家が何かの家業をやっていて自分がその跡を継ぐコトがほぼ確定している事も案外キツイコトなのかもしれないですね。要は人それぞれなんだな・・・。

     
  5. [プロ野球] スポスタ中日ドラゴンズ応援番組) 「12年越しの想い 〜レスリング48㎏級 坂本日登美(さかもと・ひとみ)選手〜ほか」死ぬほど努力して勝てず、精神的に崩壊してもなお立ち直って再度戦ってもやはり勝てないって、想像も出来ないくらい精神的に強い人だろうし、本当にレスリングが好きなんでしょうね。視聴していてグッと来ました!
     
  6. [ドキュメント] 情熱大陸 「第605回/吉岡徳仁(よしおか・とくじん)さん/デザイナー」
    不思議な方でした。やっている事は芸術作品を作る事なのですが、芸術家という感じを全く受けなかったから。

     
  7. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「300回記念!(超)老舗企業に学ぶ会社が長〜く続く理由/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、関口宏(せきぐち・ひろし)さん」
    今回の放送は見所が多く、30分が短かったですね。