三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組 <その(2)/アニメ以外のテレビ番組>

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [大河ドラマ] 龍馬伝 「第11話 土佐沸騰」
    東洋と龍馬の大物ぶりが際だつ対比にスゴクわくわくしながら視聴しました。武市をはじめとした周りの友人たちが暴走していく様、そしてそこに巻き込まれる龍馬のつらさが良く描かれていたと思います。

     
  2. [ドキュメント] ソロモン流 「大和田聡子(おおわだ・としこ)さん/主婦・パン職人」
    多少ムリをしてますが、自分のできるペースで仕事を極めようとする姿に感動しました。それでも相当頑張っているというのは、番組を観ているだけで伝わってきました。ご健康を損なわない程度に活動を続けてください!

     
  3. [ドキュメント] 夢の扉 「第275回/安保雅博(あぼ・まさひろ)さん/脳卒中によるまひが改善!最新のリハビリ治療に密着」
    テーマが生々しいので、少し観て視聴中止。

     
  4. [情報バラエティ] THE世界遺産 「謎の巨大穴/カナイマ国立公園II/ベネズエラ
    独特の進化を遂げた動植物がもろにエグかったですー(苦笑)。

     
  5. [情報バラエティ] がっちりマンデー 「お金のプロが教えるセコロジー第7弾!/ゲスト:森永卓郎さん他、お金に詳しいプロの皆さん」
    視聴した方が勉強になるのでしょうが、そこまでしなくてもと思ったので、少し観て視聴中止。

     
  6. [情報バラエティ] ダーウィンが来た 「イチオシ!スクープ特集(1)/ウオ!ギョギョ 水中のスペクタクル」
    総集編らしかったので視聴中止。

     
  7. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「安土桃山時代 長谷川等伯(はせがわ・とうはく)作 『国宝・松林図屏風』」
    PCのブックマークを整理しながら視聴していたのであまり内容を理解してないです(汗)。何かしながら視聴すると、そっちに集中してしまってダメです・・・。

     
  8. [情報バラエティ] 世界ふしぎ発見! 「ミステリアス!シャーロック・ホームズは生きていた!?/ミステリーハンター竹内海南江(たけうち・かなえ)さん」
    推理小説は読まないのでホームズにはそれほど興味がなかったですが、建造物や文化は好きなのでとても楽しく視聴できました。新幹線の映像が出たとき、日本のモノより余裕があって、そこら辺に文化の成熟度の差があるように感じて少し悲しかったです。

     
  9. [情報バラエティ] 世界ふしぎ発見! 「あなたの温泉天国 台湾/ミステリーハンター白石みき(しらいし・みき)さん」
    日本語を喋れる老人が多い事が印象的でした。過去の歴史の影響をこういう部分でも見られて、少し複雑な気持ちです・・・。

     
  10. [情報バラエティ] NHKスペシャル ミラクルボディー 「第1回 滑降 時速160㎞ 極限の恐怖に挑む」
    どんなスポーツでも戦略的に分析して最適な行動を出す事が勝利への条件ですね!その部分を僕のような素人さんにもわかりやすく教えてくれるこの番組は好きです。しかし、このアクセル・スピンダルという選手は、肉体的な部分どころか、さらに精神的な恐怖も敢えて克服するタフさを持っていて、それは勝つわと思いました。

     
  11. [情報バラエティ] NHKスペシャル ミラクルボディー 「第3回 フィギュアスケート 4回転ジャンプ “0.7秒”の美しき支配者」 第2回は放送を忘れていて録画失敗。
    第1回のダウンヒルほど恐怖感は抱かなかったので落ち着いて視聴できました。しかし、ジャンプするときと着地するときにあんなに氷が砕け飛ぶとは思いもしませんでした。相当な衝撃がかかってるんだなあ。だから、着地時に大ケガした郄橋大輔選手も納得しました。

     
  12. [情報バラエティ] がっちりマンデー 「価格.comの儲かるヒミツ!/(株)カカクコム 代表取締役社長/田中実(たなか・みのる)さん」
    現実に利用しているサイトなので、物凄く興味津々で視聴しました。途中で食べログになったんですが・・・。料理を撮影する方が出てたんですが、僕、ああいうの大嫌いなんですよ。金払うんだから何してもいいって、お店の人への配慮が足りなさすぎるように思うんです・・・。だから食べログの内容の途中で視聴中止しました。

     
  13. [情報バラエティ] ダーウィンが来た 「飛ぶ鳥を落とす!スーパーキャット/カラカル
    盛り上がりはもう一つだったと思います。いつもなら、紹介→カップル成立→繁殖→巣立ちの流れですが、今回、巣立ち直前だけでしたからね。

     
  14. [情報バラエティ] ガイアの夜明け 「世界で儲けろ! 〜ニッポン農業 大航海時代を生きる〜」
    日本国内で売るのではなく、世界を見ればまだ売り先はあるという、コレからの農業に必要な視点だと思います。今回の内容そのものは僕の仕事に直接役に立たないにしろ、固定観念をぶっ飛ばすという考え方は非常に勉強になりました。ビジネスマン必見の回でした!ただ、日本人はもっと食べ物にお金を払うべきかと思いました。食糧自給率が低いから、食べ物を作ってくれる方にもっと正しく収益を出させてあげるべきなんですよね。