三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 エクシズ・フォルス/PSP版

エクシズ・フォルス

エクシズ・フォルス

前回の休みの時くらいから本格的にプレイしていて、このブログにもフォームを作ったんだケド文章を書く気力がなく、次の休みの今日書いています。


ほどほどに価格が安くなっていたネット通販で購入しました。
迷ったのは、オンラインでDL版とパッケージ版とどちらにするかです。
PSPはディスクの読み込みが入ると途端にゲームを遊ぶテンポが崩れてイライラしますから。
パッケージ版を買う前にネットで情報を収集して読み込みが早いという書き込みがあって、パッケージ版の購入を決心しました。


で、遊んでみての感想ですが・・・。
普通に昔のSFC時代のゲームみたいに楽しめますよ。
必要以上にグラフィックに凝ったりとか、システムが複雑だったりせず、RPGの経験が多少あれば困らずに進められるレベルのゲームです。
その意味でほぼ同時期に発売され発売日に購入した『サモンナイトX』と似たようなモノかと。

サモンナイトX ~Tears Crown~ 特典 公式設定資料集付き

サモンナイトX ~Tears Crown~ 特典 公式設定資料集付き

SFC時代といっていますが、マイナス要素でもないし、馬鹿にしてもないです。
別に、全てのゲームがFFを目指す必要はないと思います。
FFみたいに全力でプレイするゲームだけが全てではないです。
メーカーもそれなりの力を入れて作って、僕らもそれなりに遊べればいいと思います。

他には、男女別の主人公で二種類のお話が楽しめるようです。
僕は男性主人公を選んで第1章を終えました。
店が出てこなくて、材料を集めて自分で作っていく流れになっています。
お金的なモノとしてフォルスというモノがあって、合成に使ったりHP回復に使ったりします。
フォルスは敵を倒したらいくらかもらえるみたいです。


まあ、ボチボチと進めていこうかと思います。
ネットで情報を収集した所、1人クリアするのに大体20時間くらいみたいです。