三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. BLEACH 「第259話 恐怖!地下に潜む怪物」
    あまり真剣に視聴する必要もない内容だと感じたので、途中スキップしながら最後だけ観ました。BLEACHってオリジナルの話だとガクンと質が落ちるときがあるんですよね・・・。

     
  2. ダンスインザヴァンパイアバンド 「第7話 イノセント ブラッド(Innocent Blood)」
    原作にある残酷なシーンをアニメで規制にかかるような描き方や構図にせず原作を上手く表現していたコトに脱帽しました。やっぱりこの作品は、僕の中では今期一番のアニメかなー。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 夢の扉 「第273回/白木学(しらき・まなぶ)さん/世界初の技術開発! 携帯電話に新機能搭載」
    意外に早く続編が放送されたのに驚きました。誰もできない事をやってるみたいで、このオジサン、実はスゴイ人みたいですw。

     
  2. [情報バラエティ] ダーウィンが来た 「小川の決戦! 猛魚オヤニラミVSムギツク軍団/オヤニラミ&ムギツク」
    オヤニラミという魚は全く知りませんでした。系統的にはブラックバスブルーギルと同系統だと思いますが、生存条件が少し厳しくて残りづらいみたいですね・・・。

     
  3. [ドキュメント] ソロモン流 「早乙女太一(さおとめ・たいち)さん/俳優」
    若くしてココまで上に登り詰めたら、コレから先の将来はどうなってしまうんだろうと勝手に心配してしまいますね。

     
  4. [情報バラエティ] がっちりマンデー 「総合スーパー日本一 イオンが儲かる理由/イオンリテール(株)代表取締役社長/村井正平(むらい・しょうへい)さん」
    この会社の現実をある程度知っているだけに手放しで受け入れるコトはできないです(苦笑)。ただ基本的に伸びる会社というのは、社員にとってキツイ会社が多いですからね。あとはイオンの人が「価格、価格」を連呼していて、バイヤーさんを思うと少しツライ気持ちに・・・。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第187回/(青山フラワーマーケット) パーク・コーポレーション 社長/井上英明(いのうえ・ひであき)さん」
    お客さんに買ってもらうために様々な工夫を凝らしてあって、同じ接客業に就く者として真剣に視聴しました。あと徹底したコスト意識にもプロとしての凄さを感じました。そして、忙しさにかまけて接客が疎かになっていると覆面調査で指摘されるとかも・・・。こんなに会社の内実をバラしていいのかと心配になるほど・・・。社員の能力は高いですが、そのヒミツって会社の状況とかの情報をキチンと隠さず教えているコトだと思います。ヒミツにしてると分からないから適当にやっちゃうし、簡単なルーチンワークになりがちなんですよね。要は命令を聞くだけのロボットを育てるのではなくて、その人を信じて任せるコトですね。シンドイですが、やりがいありますモン。ホント勉強になりましたー。

     
  6. [情報バラエティ] ガイアの夜明け 「攻防!教育マネー 〜“格差時代”を生き抜く〜」
    勉強をする事で役に立つのは、イヤな事でもキチンとやるという事。手を抜かない事とマメに継続して取り組む事が成績上昇の元です。僕は中学受験はしませんでしたが、遅れて大学受験でそういう部分を学びました。別に勉強ができる=人として優れているとは絶対的には言えませんが、できる集団にいるとやはり色んな部分で平均値は高いですよ、やっぱり。お金がかかる塾が基本かと思いますが、お金をかけずに勉強をする試みは非常にいいですね。お金がないと上の学校に行けない=将来が悪い図式は、日本にはやはりあるから経済的に恵まれない子は一生浮かばれないのは悲しすぎますからね。