三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 ヒカルの碁 完全版/17巻/小畑健(おばた・たけし)・作画、ほったゆみ・原作/愛蔵版コミックス/集英社

ヒカルの碁完全版 17 (愛蔵版コミックス)

ヒカルの碁完全版 17 (愛蔵版コミックス)

ヒカルの碁 完全版』も最後の北斗杯編に入ってラストスパートをかけてきました。
ヒカル自身が打つシーンが増えて、ヒカルの活躍が嬉しい反面、
実際こんなに急激に碁のチカラって上昇するのかなーとか思いつつ読んでました。


今回、特に見るべきシーンとしては、やはり本田君の場面だと思います。
彼が普通の10代のプロ棋士のホントの姿だと思います。
やはり、プロだから経験の差が大きく、現実でも10代だとまだトップ棋士と対局はなかなかないですからね。
彼が社に負けたときに師匠がかけた言葉は、棋士の方なら全員の心が打たれるセリフだと思います。
もっと言うと別に棋士でなくとも、人として生きる以上、誰もが経験しているんじゃないかな?