三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 “35歳”を救え なぜ10年前の35歳より年収が200万円も低いのか/NHK『あすの日本』プロジェクト×三菱総合研究所・共著/阪急コミュニケーションズ

“35歳

“35歳"を救え なぜ10年前の35歳より年収が200万円も低いのか

本の構成は文章が半分、図表が半分です。
文章は文章で前半分にまとめ、後ろ半分は図表になっています。
個人的には少し読みづらい・・・。


イヤ、それは違うな・・・。
というか文章は固まっているので読む事自体はいいです。
しかし、図表が文章とまるっきり違うページにあるので、後半図表のページになっても一々読む気にならず読了してしまいました。
読み物としては読みやすかったですが、だったら図表のページを思い切って削って価格を安くするとかでもアリだったと思います。
ここら辺、いかにもお堅い方々が書いた本だと思います。


読んでいて感じたのは、親方日の丸的な考えで、とりあえず大企業に就職しても全然安全ではないという事ですかね。
そして、悲惨な境遇になった方々を、自己責任として切り捨てるのではなく
社会全体でみんなで生きていけるようにしないと、将来的には日本は沈没してしまいますからね。
ただ、全員を無差別に助けるというのではないです。
この本に取り上げられているような方々は助けるべきだと思います。
自堕落な生活を続けて、何の努力もしない方を助ける必要はないと思います。
僕も助けて欲しいような立場ですから、他人事ではないです。