三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. クロスゲーム 「第39話 ずっとずっと」
    少しずつオリジナルの要素を盛り込みつつ、基本的には原作を尊重する話作りは評価したいです。個人的には青葉が活躍するシーンが比較的多いアニメは好意的に取っています。

     
  2. 鋼の錬金術師 「第38話 ハズクールの激闘」
    個人的にはもう少し先の話が見たいです。まあ、いつも原作の消化が異常に早いとか文句言っててアレですが・・・(汗)。

     
  3. 11eyes -イレブンアイズ- 「第7話 歪んだ覚醒」
    多少原作と違いますね。1クールにまとめるためのやむを得ない措置ですね。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [バラエティ] ジャンクSPORTS 「2時間スペシャル 朝青龍が泣いた!ほか」
    多少性格は荒っぽいようですが、根は優しい人だと思います。マスコミが悪役に仕立ててる部分もあるのでしょう。1つだけ横綱に対しての不満といえば、勝負が決まっているのにダメを押すコトですかね。アレはイケません。

     
  2. [大河ドラマ] 龍馬伝 「第1話 上士と下士」
    天地人と同じく、かなり後の時代からの印象的なシーンからのスタートですね。少しワンパターンかも。上士と下士の今からは信じられないほどの身分差別がよく描かれていたと思います。しかし、モロ田舎っぽさが良く出ていて少しだけ微笑ましかったですw。

     
  3. [ファイト] Dynamaite!! 勇気のチカラ2009
    逆転に次ぐ逆転の所英男選手の試合はやはり面白い!魔裟斗選手ですが、ダウンを奪ってから勝ちを意識したような感じを受けました。まあ、対戦相手のアンディ・サワーも決して弱いファイターではないので、最後は総力戦になったのもあるかと思います。

     
  4. [情報バラエティ] ガイアの夜明け 「拡大スペシャル 闘う人たち、その後」
    成功が難しい形のビジネスをたくさん取り上げていて視聴していて辛かったですね。一番見入ってしまったのは、障害者のパン屋さんかな。機転が必要な接客業という仕事で、障害者を雇用する事の難しさは半端じゃないですからね。

     
  5. [ドキュメント] NHKスペシャル チャイナパワー 「第3回 膨張する中国マネー」
    中国はもうかつての下位の国ではない事と、世界情勢は刻々と変化しているという事を視聴して痛感しました。

     
  6. [情報バラエティ] ダーウィンが来た 「満員電車で子育て!?ウミガラスの島/ウミガラス
    あまりとがった生態(?)がなくて、盛り上がり的には今一つだったと思います。

     
  7. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 新春スペシャル 「第???回/民主党幹事長/小沢一郎(おざわ・いちろう)さん」
    常に論理的にズバズバ言い切る発言が多く、ホントに見ていて気持ちがいい放送でした。だからこそ、こわもての顔も相乗して他人に与える印象が悪くなってしまうんだろうな、と思いました。ホントに損をしている人です。

     
  8. [情報バラエティ] ガイアの夜明け 「電気自動車ウォーズ 〜ガソリンから電気へ革命が始まる〜」
    日本に必要な自動車はスポーツカーではなく、コンパクトな実用的な車だと思います。視聴していて感心したのは、地方の小さな町工場の社長さんが、将来を見据えて電気自動車を勉強していた姿かな・・・。

     
  9. [ドキュメント] 情熱大陸 「第581回/アリス・紗良・オット(ありす・さら・おっと)さん/ピアニスト」
    ピアノを弾いている時は凄くキレイな刀のですが、普段はそこら辺のおばちゃんみたいな喋りをする人ですね。まずその落差に驚きました。/FONT>
     
  10. [プロ野球] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「2009ドラゴンズ10大ニュースほか」
    4位が井上さんの引退で、1位の立浪さんの引退が読めてしまいましたよ(苦笑)。嗚呼、立浪さんのドキュメント特番の番宣してたけど、シッカリ見逃しちゃいましたよ・・・(涙)。