三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. クロスゲーム 「第34話 あけまして」
    アニメオリジナルの描写が増えてきたなー*1。とりあえず1年の期間で放送すると思うんですけど、穴埋め的な話じゃなくて、キチンと作品として描こうという姿勢は評価できると思います。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [プロ野球] スポスタ 「厳しい現実…第2の野球人生ほか」
    個人的には戦力外通告を受けた選手たちのドキュメントを30分放送して欲しかったな・・・。

     
  2. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1909年 菱田春草(ひしだ・しゅんそう)作 『落葉(おちば)』」
    病気になるまで打ち込むって・・・。作者の人生を反映したか、幕間劇の最後が暗かったな・・・。

     
  3. [情報バラエティ] 世界遺産への招待状 「第25回 スイス ウォッチバレー 不思議な時の国へ」
    あまりの複雑さにまさに職人の仕事を見させて頂きました。僕には到底できないと諦めてしまうまでの複雑な作業ですから。

     
  4. [大河ドラマ] 天地人 「最終回 愛を掲げよ」
    謙信の時代の事はある程度知っていましたが、景勝の頃はあまり知っていませんでした。中高生の頃、『信長の野望 戦国群雄伝』でひたすら上杉景勝でプレイしたんですがね(苦笑)。ココ何年か大河ドラマがつまらないと言われていますが、別に特につまらなくはないです。色んな俳優・女優を起用して、基本的には史実・原作に忠実に流しながら、その作品ならではの解釈で新しい話を作ってきたりしてね。立ち読みした歴史人物の意外な事実として、関ヶ原で大敗して家中を苦労させた直江兼続はあまり評価が高くなかったというのは意外でしたね。そして、また戦国群雄伝を起動して上杉景勝でプレイしてしまうのでしょうね。いつも思うのですが、このゲーム、東北と九州がないので、いつかこのシステムで全国版をコーエーに作って欲しいなー。その改良版として武将風雲録があるのですが、この作品、鉄砲隊が異常に強すぎる事とか、その鉄砲で武将が簡単に死んでしまう事、武将が死んだらコピー武将の補充がない事とか、そもそも上杉景勝で始まるシナリオがない事とか*2、色んな部分で惜しいんですよね。アレ、大河ドラマの感想がゲームの話になってるぞw。

*1:今回はマンガであった部分に大幅に加筆している形です。

*2:PS1版だと本能寺の変を起こしたデータがあるなら、1582年から始められるはず。