三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 風は山河より/1巻/宮城谷昌光(みやぎたに・まさみつ)・著/新潮文庫/新潮社

風は山河より〈第1巻〉 (新潮文庫)

風は山河より〈第1巻〉 (新潮文庫)

ココ最近は、基本的にラノベをたくさん読んでますが、久々に歴史小説を読んでみました。


国史を書き続けていた宮城谷先生が初めて日本史を取り上げたとなっていますが、基本的にはいつもの宮城谷先生らしい作品ですよ(苦笑)。
かなり独特の漢字を使った文章はそうです。
が、中国史的な故事の例えが使えないため、少し宮城谷先生の味としては弱いといった感じです。


取り上げた題材が、異常なくらい(w)メジャーどころじゃなかったり、先生の地元の人材を取り上げていたり、頑張られてはいると思います。
続刊を次々と読み進めようと思います。