三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. クロスゲーム 「第33話 はたまた運命…か」
    アニメオリジナルの展開。原作と齟齬を来さないように上手くまとめていたと思います。ただ、光から連戦のしんどさからボールに力がない描写が、あまり感じられなかったのが残念。原作ではそこが敗因みたいに東が語ってましたからね。/FONT>
     
  2. 鋼の錬金術師 「第32話 大総統の息子」
    グラマン准将みたいなヒゲにこだわりがありそうな人がアッサリヒゲ剃るかなーとか思ったり。まあ、命が関わってきたら剃るくらいなんでもないでしょうが。あと、セリムの声は予想より可愛かった。第1期と同じだったっけか???あとで調べよう。夕暮れ時にブラッドレイ邸を去る際のエルリック兄弟のやるせなさは上手く表現できていたと思います。

     
  3. 君に届け 「第1話 プロローグ」
    コミュニケーションを取る事ってホントに大切だと感じます。この微妙な心理描写を描く部分はやっぱり少女マンガだと痛感します。

     
  4. 宙のまにまに 「最終話 星空ループ」
    とても原作に忠実でいい作品だったと思います。原作自体が男目線でいやらしく<なく、くどくなく描かれているので、その意味で印象は薄いですが原作には忠実だったと思います。原作はまだまだ続くので、コレは第2期を期待していーんですよね、制作スタッフ及び関係者の皆さんw?



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「フリーをなめたらいかんぜよ! 〜坂本龍馬海援隊 夢と挑戦の日々〜」
    いろは丸の沈没事件がそんなに際どかったのは意外でした。所詮、司馬遼太郎先生の「龍馬が行く」は歴史小説で主人公の龍馬に都合良く書いてるからなあ(苦笑)。

     
  2. [大河ドラマ] 天地人 「第46話 大阪城炎上」
    真田幸村といい、上杉景勝といい、年齢がいってからの方がかっこよく描かれてますね。幸村と兼続が酒を酌み交わすシーンは完全な創作でしょうが、中々ドラマチックでしたよ。

     
  3. [ドキュメント] 情熱大陸 「第574回/宮本笑里(みやもと・えみり)さん/ヴァイオリニスト」
    第一印象は、本人が一番言われたくないであろう事で「美人さんだなー」って事でした。普及も考えてポップス活動もしてるんでしょうが、やっぱりクラシック万歳の風潮だとキツそうですね・・・。

     
  4. [プロ野球] サンドラ 「サンドラ秘蔵映像 立浪和義(たつなみ・かずよし)さんほか」
    中京競馬場激走って懐かしいなあー。アレは毎年やって欲しいよw。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「企業サバイバル 第2弾 危機感が企業を救う/第174回/アサヒビール 社長/荻田伍(おぎた・ひとし)さん」
    かなり大切な事をさりげなくゲストの方が語っていたのが印象的でした。