三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

今日はお仕事。


出社がギリギリだったので、上司さんに注意された。
出る前にイロイロ準備が多いので、以前より少し早く会社に来ないとなあ。


帰り際、店長に売上げのノルマを告げられる。
パートなんで、さすがに出来ないとクビというのはないですが、出来ないとレジに戻される可能性があるので油断できない。
ちなみに社員さんは、しょっちゅうお小言の電話が本部からかかってくるし
ダメだと罰として早朝会議で名古屋まで行ってエライ人たちの前でさらし者にされた挙げ句
始末書なんていうのもある。
実際、僕のノルマって全販売員のウチで最低なので、さすがにコレくらいはクリアしないと。
というワケなのだが、PDA*1
閉口させられる。
一個十数万円という高価なモノなのですが、僕に持たされているのは旧型で、何が困るかというと電池がすぐ切れる(苦笑)。
まあ、派遣社員とパートには旧型しか持たされてないんですが。
バッテリー一個で1時間持たないくらいってのはないよな。
しかも、ホルダーがあれば電池が一個余分に入って持続時間はそれなりに長いのですが、
それもナシで、しかもバッテリーが1人4個配布なのに2個とか、何て言うか泣いていいですか?
コレには店長も驚いていて「明日、副店長と話すから」と言っていただきました。


そして、恐怖の週末がやってきます。
まだ知らない事はたくさんありますが、そこはもう体当たりでお客さんの前で失敗して、蔑まれてでもその場で覚えていくしかないよなあ。
そして、平日の店は、売れるに越した事はないですが、やっぱり土日の前に準備するというのが大きいかな。
土日は基本、お客さんがたくさん来て、それを捌くだけで1日が終わるって感じで
とにかく売上げ上げまくりという感じですからね。
逆にこの2日がダメなら、売上げノルマ達成は難しいと思います。
そして、救いだったのは、バッテリーがすぐ切れるのなら、
接客に入った時だけ電源を入れるとか、工夫したらと店長からアドバイスをもらった事。
まあ、ないならないで、何とかするしかないですからね。
あと、根本的な解決ではないですが、救いの手を差し伸べてくれた事に感謝しています。
しかし、今日の売上げで一万円はないだろう(苦笑)。
失敗して、レジの子に僕の売上げでなくてその子の売上げになっちゃったとか
失敗もあったが、僕も説明不足だったので、今回のは授業料と言う事でガマンしておこう。

*1:販売員に持たされている値段とかを入力する機械ね