三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 Fate/zero/1巻 第四次聖杯戦争秘話/虚淵玄(うろぶち・げん/ニトロプラス)・著、武内崇(たけうちたかし)・挿絵/TYPE-MOON BOOKS/TYPE-MOON

Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)

Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)

こう言っちゃなんですが、最初はFateの人気にあやかっただけのアイテムだと思ってました。
特殊な書籍らしく、通販でしか手に入らないため敬遠していました。
某通販サイトで取り扱いを始めて、送料がかからないからとりあえず一冊だけという思いで購入。


読んでみて、いい意味で想像を裏切られました。
著者は、元々の原作者の奈須きのこ先生ではないですが、相当細かくチェック入ったのだと思う。
それくらい読んでいて全然違和感や矛盾を感じる事がない。
そして比較的挿絵が抑え気味なのも、文章としての作品を読んでくれという制作者の無言のメッセージのようにも思える。


Fate/stay nightで断片的に語られていた内容が一つに大きくまとめられて読める事が嬉しい。
個人的には物語はハッピーエンドであるべきですが、すでに結末が明らかになっている以上
どういう風に進んでそうなるのか、固唾を飲んで最終巻まで読み進めようと思う。
個人的に興味があるサーヴァントはキャスターで、興味があるマスターは間桐雁夜かな。
特に雁夜の、ああいう報われない恋をして後悔しているって部分が、グッとくるんすよw。