三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ハヤテのごとく! 「おせちもいいけどハヤテもね」
    前回の録画ビデオを観ていませんが、最終回とか言ってたのに何気なく普通に放送してるね。続いたのか。いつも通りアチコチに高度なギャグがありましたね。サイバーフォーミュラのパロディに大笑いしてましたw。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [大河ドラマ] 篤姫 「第1話 天命の子」
    原作と比べると随分色んなシーンが追加されています。それは悪い事ではなく、非常に丁寧に描かれている事で評価しています。

     
  2. [ドキュメント] NHKスペシャル 激流中国 「5年1組 小皇帝の涙」
    驚いた、たまげた。出だしからスゴイ。小学生の子どもたちに将来なりたい職業を質問して「医者になりたい」といった子に、「あなたは成績が悪いからダメだ」なんてハッキリ言うんですよ。クラス全体で発表してるんですが、それもクラス全員の前で!もう出だしのつかみからOKって感じで!先生たちも子どもたちを成績ではかるし、学校自体も成績を上げるためにはどうするかなんて真剣に会議してるし。すげーね。ゆとり教育なんか言ってる日本が可愛く見えてしまう。親も大卒だけで満足するだけでなく(大学を出ただけでは、職があるとは限らないのもどこの国も一緒だなと。)一流大学でなければと血眼になるとかホントすげー。面白くて面白くてしょうがなかった。ホント、コレ、どこの世界だと。世界では(特に先進国で)こんな国が多いのに、コレでは日本は勝てないと痛感しました。ただ、親が教育にうるさいのは、自分たちに教育がないために苦労した、または失敗した経験があるから子どもたちにはそんな苦労をさせたくないという親心なんですよね。あまりに生々しすぎる現実で視聴中、そして見終わった後すごく疲れて放心状態になりました。救いだったのは、クラスを円滑に運営するために親と子どもの仲を取り持とうとしたり、やっぱりラストの子どもたちが涙を流しながら本音で語るシーンでした。僕たちは、そして僕は大変に恵まれていて甘えていると痛感しました。もっと努力せねば!

     
  3. [ドキュメント] 情熱大陸 「市川亀治郎(いちかわ・かめじろう)さん/歌舞伎役者」
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第82回 東北楽天ゴールデンイーグルス監督 野村克也(のむら・かつや)さん」