三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 危機之介御免/3巻/大友克洋・原案、富沢義彦・原作、海童博行・作画/マガジンZKC/講談社

危機之介御免 3 (マガジンZコミックス)

危機之介御免 3 (マガジンZコミックス)

江戸後期を舞台に実在する人物を交えつつ、現代の世相も盛り込んだ不思議なマンガです。
教科書では田沼意次は賄賂を受け取る悪い人と描かれているんですが、実は倹約一本ではもう国は立ちゆかぬコトを気づいて*1商工業を盛んにするために色々と施策を実行したんですよね。
その過程で賄賂が出てくるんだと大学で学んだ事を思い出しながら読んでいました。
今巻は松平定信が出てくるんですが、随分と潔癖症が酷いとんがった少年ですねえ(苦笑)。
そうそう、最後に第一部完となるんですが、公式サイトを見たら続きが連載されているようでした。
結構楽しく読んでるんで、このまま終わったらイヤだったので少し嬉しいな。
ホラ、第一部完とかになって、ずっと続きを全然描いてくれないって事もありますからね。

*1:幕末幕府を倒そうと活動した薩長などは藩を上げて商業を盛んにして経済力を付けたんですよね。