三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 灼眼のシャナII 「家族の食卓」
    嵐の前の静けさって感じで、あまり盛り上がらない内容だったなあ。

     
  2. もやしもん 「菌でかもすぞ!」
    この回から出てきた一年生の及川葉月は、原作通りの感じで描かれてて好感を持った。怒り狂う長谷川遙役の大原さやかさんの演技力に脱帽。

     



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [大河ドラマ] 風林火山 「第43話 信玄誕生」
  2. [ドキュメント] NHKスペシャル 新シルクロード 「“希望”の門 トルコとクルド・2つの思い」
     
  3. [プロ野球] 中日1−0日本ハム (日本シリーズ第5戦/ナゴヤドーム
    今日は仕事が休みでヨカッタ。中日が日本一になる瞬間をテレビでだけど観れたから。一点リードなだけで、かなりダルビッシュに抑えられてて、心臓に悪い試合でしたが、とにかく勝ってヨカッタ。
     
    戦前は中日有利と言われていたが全く信用してなかった。去年も同じ事言われて4勝1敗で何の反撃もなく敗れたから。だから、クライマックスシリーズを全勝で勝ち上がっても、まだ不安だった。
     
    今日の試合の内容でしばらく物議をかもしそうな事柄として、山井を続投させなかった事があります。理由としては、山井が8回に爪を痛めてしまった(マメが潰れたとも)らしい事。二つ目は、やはり胴上げ投手は岩瀬にしようという事。ただ、普通の監督なら続投させて、一本ヒットを打たれてから交代させると思います。そこら辺が違うのが落合らしいと言えばらしいのでしょう。僕は落合監督は評価しています。絶対に手を抜かず練習をさせる事。その上で適材の選手を使う事。そして何より、試合に負けた後、選手の事を悪く言わない事。特に3つめが難しい。勝ったら監督の手柄で、負けたら選手のせいという監督さんは結構いるから。
     
    野手の選手に関しては、案の定、李がダメだった事。僕が言っていたとおり、落ちる球に空振りを連発していた。多分、来年は研究されて、結構打線の流れを止めてしまう元凶になりそうな気がします。配球をもう少し考えないと率は上がってこないと思う。それでも勝てたのは、李以上に荒木、井端が打ちまくった事と、隙のない走塁を見せた事。MVPはノリでしたが、僕は総合的にアライバの2人にあげてもいいと思う。今日も美技を連発してたし。
     
    明日は、中日新聞中日スポーツが楽しみだ。