三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

  • その1

またセールのダイレクトメールが送られてきた。
今週末の土日から地獄が始まる・・・・・(涙)。

  • その2

今日は酷い返品の客が何組か来た。
凄かったので書く。


女の人が来て返品を申し出た。


んで、話を聞くと凄い。
「(客の)自分が使っている機種名を間違えて店員に言って出された物を買っていった。
 開封して使えなかったので返しに来た。
 ネットで調べて合うのを他で買った。」


コレではウチが返品を受ける義務は100%ない。
そもそも客が機種の説明を間違えている。
客は店員は何でも知っていると思っているが、何でも全て知ってる訳がない。
というか、個々の客が何を買っていったか覚えてられるわけがない。


そして、客はレシートを持って行けば100%応じるものと思っているが、それは大間違い。
返品を受けて不良ならメーカーが受け付けますが、そうでない場合はまず受け付けません。
だから、店で売るしかない。
でも、それを買う客からしたら、他の客が開けているから当然気分が悪い。
だから、多少値引いて売るしかない。
この時点で店が大損しています。


そして、他で買ったから要らないって失礼やぞ。
まだ、間違えて買っていって合うのと交換して下さいならあり得ると思う。
他所で買っていったから要りませんって。


さらに、買ったのが、実はこの女の人でなく旦那だという。
アホか、自分で来い、自分で。
都合悪いからって他の人、嫁さん使うな。


さすがに、僕は返品に応じられないって言ったんだケド、先輩社員が「今回だけですから」と引き受けた。
甘いなあ。
前の職場だったら、断固として返品を断るな。
だって、そんな理由で返品受けたら、メーカーが返品を受け付けないから
「ムチャな返品を受けたお前が責任とって金出して引き取れ」ってなるもん。


今日、新人が来たケド、今のウチは周りが何くれとなく構ってくれますが、
そのうち1人でこういうのを判断しないとイケない。
どうも、まだ若いせいか、接客業に向いてない考え方や言動がありますが、
多分、辞めそうだ、適当に接していこう。
辞められるのなら、一生懸命仕事を教えるのはアホらしいからね。(苦笑)。