三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中

確か、この番組、夜8時半頃から見始めたんですよね。
ちなみに、仕事は休みだったと思う。
ナイターで中日が苦戦していて、守備交代でコマーシャルになったんで、適当にチャンネルを変えていたらこの番組を見つけて。
そんで、それからこの番組が終わるまで見ていました。


で、僕の定義するニートって、コミュニケーションを上手くとれない人というのが一番かな。
僕も高校くらいの時は、そういう人間でしたよ。
まだ、学生だったから厳密にはニートとは言えないケド、準ひきこもりっぽかった。
高校では、周り中が僕をバカにしてたから。
だから、何も言えなかった。
でも、そういうの自分で乗り越えていかないとダメなんですよね。
学校の指導要綱で「生きるチカラを養う」ってあるケド、そんなの学校で身につくとは思っていません。
仕事場へ体験労働すれば一番いいと思います。
たとえ、その仕事が合わなかったとしても、それで自分にその仕事は向いてないんだなというのは分かる。
そういう失敗の繰り返しが大切だと思っています。
僕、年齢が30超えてるんだケド、最近になって自分の適性とか分かってきましたもん。
今の間違った平等を意識させる学校教育、無菌的な学校では、そういうの身につく事はまずないですね。
失敗する事を極端に恐れる子が多いように思うし。


その意味で、番組に出演したニートは、僕の考えるニートではないです。
ハッキリ自分を持ってるもの。
好きで分かっててやってるニートに援助は要らないよというのは全くその通り。
でも、自分を分かってなかったり、少し弱かったりするニートには援助が必要だと思います。
んで、政府の政策は少しズレていると思います。
単純に何かしたら治るものでもなく、自分から変わろうと動く事が大切。
だから、一般常識を軽く学んで、あとは職場でテスト的に働けば先が見えてくると思います。
まあ、僕が去年いっていた就職支援講座(ちなみに無料でした。)みたいなものなんだケドさ。


日本のニートは精神的な弱さが特徴だと思います。
日本のニートは、ニートにプラスしてひきこもり属性を持っていると思います。
まあ、いわゆる貧しい外国ではニートなんて言ってる場合じゃなくて、
とにかく働かないとイケない状況の人も多いだろうから、先進国ならではの現象だと思います。