三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 6月6日分のテレビゲーム

http://www.famitsu.com/game/news/2006/06/01/103,1149162802,54223,0,0.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060601/ff.htm

このゲームは新規に作ってかなり力を入れているみたいですが、
その他のシリーズ移植はそんなに大した事ないんですよね。
こういった作品によって力の入れ具合を帰る事は、
結局はFFというブランドの価値を下げる事になって損だと思います。


あと、このFF3のソフトの価格が5980円というのが気になります。
もし、この作品が売れて、ソフトの価格の高騰、内容の大規模化が進めばDSも飽きられると思います。
携帯ハードの良さは、いつでも中断できて、程々のボリュームで楽しめる部分があると思うから。

http://www.famitsu.com/game/news/2006/06/01/103,1149164287,54225,0,0.html

えっと、このマークは往年のシューティングゲームメーカー・コンパイル*1と何か関係あるのかなあ。
マークが妙に似てるのが気になる。

http://www.famitsu.com/game/coming/2006/06/02/104,1149224186,54262,0,0.html

期待しているゲームの続報。
結構きわどいシーンのCGもあるなあ。
かなりの数のギャルゲーがプレステで出てるんですが、それでもプレステがギャルゲーマシンとバカにされないのは
他のジャンルのゲームも売れてるからだろうなあ。
なんとも不遇なセガハードたちよ(涙)。

  • 触って、はたいて事件に迫る――2800円で体験できる「鑑識官」の仕事

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/29/news056.html

好きなシリーズで欲しいんだケド、その前に本体を買わないとなあ。
いつになるんだろう。

  • ゲームの年齢別新レーティング制度、5月31日から実施 東京都、「新制度は画期的な取り組みとして評価している」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060531/cero.htm

スコールさんトコ(http://www.amigo2.ne.jp/~mayeda/)のゲーム掲示板でも話題に上がった内容です。
こういう取り組みは非常に大切だと思います。
ゲームがゲーム好きでない人に受け入れられていくには、内容による年齢規制が必要だと考えるからです。
ただ、小売店が売れると分かっていて年齢制限から売る事を断れるかという大問題が存在します。

*1:僕にとっては魔王ゴルベリアスが一番印象深いです。