三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 PC-8801とMSX2の違いをゲームを遊んでみて。

PC-88版とMSX2版の違いについて。
音楽に関しては音源ボードの性能が違い過ぎるので(というかハードの値段そのものが違い過ぎます。)、88版のほうが上のように思います。
でも、MSXFM音源でも好きな曲とかありますケドね。
グラフィックに関しては、僕はMSX版の方が上のように思います。
88は16色なのでタイルパターンを使って多色を表現していますが、
特に今の解像度の高いパソコンで見るとあまりキレイには見えないんですよ。
「なっくめ、MSX派の割に88褒めすぎやないか!」とお怒りの方がいらっしゃるかもしれないので正直な感想を述べました。
僕自身、確かに88は好きではないですが、もう子どもの頃のつまらない争い(とすら呼べないもの)でしたからね。
今、当時、言い争っていた人と会ったとしても、「そんな事もあったね」と笑い合うような事だと思いますよ。