三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 5月24日分のテレビゲーム

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060524/renta.htm

最初のリストが提示されました。
今んトコ、借りたいソフトはないですね。
まあ、コレからに期待。


この話題で何人かの方のブログを見ましたが、
『「販売機会を増やす」のか「中古の売上げ阻止」が考えられる。でも、どうも後者の気がしてならない』
という意見を読んでなるほどなと思いました。
こういった試みを行う事は大切ですが、プレイヤーの方を向いてないと失敗しますよ。
中古問題もあるんですが、未整備でやってきた今までに問題があると思います。
まあ、ハッキリ言うと少しヤ○ザな感じできた業界の問題が出ているように思います。


僕がよく行くお店では、ネットを整えたPS2を何台も置いてネットカフェのようにして24時間営業してますし、
店長さん、ネットで株をやって生計を立ててる感じでして、ゲームだけでやっていけないんだなあと。

  • 新キャラや新シナリオなど盛りだくさん! PC版『舞-HiME』の追加要素が明らかに

http://www.dengekionline.com/data/news/2006/05/24/cfa392d2d3f0ad4249e499acdb4c8d2c.html

最近、プレステのコンシューマで出てから、パソコンで完全版を出す流れがありますね。
やめて欲しいなあ。
あとで出る方に追加要素があるので、先に出る方を買った方が損するなあ。
ベスト版を買った僕が文句言うのもアレですが(苦笑)。
こういうのも販売機会の損失だと思います。
極端な話さ、最初のプレステ版を買ってアンケートハガキをメーカーに返送した人に、
例えば3000円払い込めばパソコン版をもらえるようになる通知書と申込書を送るというような
優待販売権を与えるフォローが欲しいです。
それで1本売れるって事が大切なように思います。
変にケチって一本売上げを損するより、少し嫌な言い方ですが確実に取れるトコは取る事も大切だと思うよ。