三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

プライベートな事を書いているので『続きを読む』機能を使います。
内容が暗いので、覚悟して読んで下さい。


今日は10時に起床。
昨日の夜、寝られなかった。
将来の事を考えてたら眠れなくなっちゃった。
焦ってどうにもならないとは分かってるんだケド、それでも考えちゃうんです。
僕、割と暗い思考の持ち主なんで、
両親は僕を1人暮らしさせると自殺してるんじゃないかと心配になるらしい。
実際、僕、そんなに精神的に強くないから。


従兄弟がいま大学に通ってるんだケド、この前聞いたところ単位が結構危なかったらしい。
まあ、何だかんだ言っても所詮、推薦指定校入学なんで、ホントの意味で勉強の仕方を知らないんだろうな。
話していて「試験で、僕が大事だと思っている部分と先生が大事だと思っている部分は違うんだよ」
と笑ってたんだケド、コレ、笑い事じゃないよ?


人の話を聞いて要点をつかむというのは、大学の勉強でかなり重要なことだと思っています。
大学に通った事がある人なら分かると思うんだケド、
大学の先生で授業で話してる事を、事細かに逐一板書してくれる先生は少なかった。
親切な先生は「あなたが、私の授業を聞いて、どこが大事か自分で判断してノートを取っていって下さい」
とか言ってくれたケド、ほとんどの先生はそんなアドバイスはナシに、勝手に話して授業を進めてた。
大体板書してくれるのは、間違ったら困る固有名詞くらいで。
まあ、大学の試験はノートが手に入れて、要点を試験用紙に殴り書きすれば受かる部分もあるから要領次第の部分もある。
それでもノートを見てからの読み取り能力は要ると思うし、何にもしてないふつうのアホは大体落ちる。


従兄弟、授業を結構サボってるらしい。
バカだなあ。
自分がそんなに出来る人間だと思ってるんだろうか。
受験勉強をコレと言ってしない高校なのに、ナメてたら即落第だと思うし、前述したように勉強の仕方とかも丸っきり知っていない。
加えて、どうも地道な努力をせずに、一発逆転ばかりを考える甘さもある。
まあ、他人事なんでいいや。
一度、痛い目にあって下さい。


僕、特に用事もなく健康も問題ないのに、授業に出ないっての信じられないケドね。
だって、大学に授業料の名目でお金払ってるじゃないですか?
それで、その代金の元を取るのって、授業を受講するしかないんですよ。
しかも、年度末に授業であった部分を試験するのなら、出て当然だと思う。
そして、大体の人は親が学費払ってくれてるんだから、親に申し訳ないと思わないのかなあ。
まあ、日本の大学はバカ養成所だから仕方ない部分もあるケドね。


ああ、そうそう。
人の話を聞いて要点を理解するのは非常に大事な事です。
僕の前の仕事は、15分くらい朝礼があるんですが、店長が大体1つの事を5分程度話します。
それで、何をどうするかを理解してないと、その日、どうやって仕事を進めて行けばいいかがサッパリ分かりません。
僕、前の仕事でクソみそに文句を言われてたんですが、丸っきりのバカではないと思います。
というか「ムチャ言うな」って心の中では何度か思っていましたよ。