三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 ファイナルファンタジーXII (PlayStation 2版)

テイルズオブジアビス』を終えてからと思っていたのですが、僕が講読している雑誌を見たら
エンディングまでまだ大分あったので、フライング気味に始めてしまいました。
まあ、その日起きた気分で『テイルズオブ』か『FF』のどちらをプレイするか決めると思います。


さて、ゲームの内容を書いて行きましょうかね!
長くなりそうなので続きを読む機能を使います。


で、はぐれトマトを倒した部分から進めたんですが、何度かリセットしてトマトを倒した場所のデータでやり直しました。
今日、僕がつまった最大の部分はライブラリかな。
松野さんのゲームは、よく言えばシステムが練られているのですが、その分、少し難しくて序盤が難しくなってしまいます。
そんで、武器を買ったんだケド、装備出来なくて「アレ〜」ってなってリロードしたり。


トーリーは硬派というか、洋画みたいな話が流れてますね。
外国で売る事を意識してるのと、もともとリアル系のFFはそういう匂いがあるゲームですからね。
意外だったのは、パンネロが幼なじみ系で、アーシェがツンデレ(違います?)だった事。
トーリーに関しては、id:TAN666さんが今ひとつと仰ってましたが、僕はいいと思います。
適度に読ませるストーリーがあって、考えてクリアするダンジョンがあって、敵と戦ってキャラの強化を図る
RPGってそれがあればOKですから。
だから、僕はゲームの映画化ってあまり期待しないんですよね。
ゲームと映画は映像を使う点では同じでも、違うメディアだと思ってますから。


ただ、視点はやっぱり悪いと思う。
テイルズオブジアビス』をプレイしてて、あのゲームは視点を移動させる必要が全くなくて
それでいてプレイしやすいですからね。
3Dポリゴンのゲームの場合、奇をてらった複雑なマップの必要はないんですよ。
立体的なんで、それだけで人間が理解するのに力(?)を使いますから。


今日は、はぐれトマトを倒してからイベントを見て、王宮に忍び込んで、最後は捕まって牢屋にブチこまれた部分までプレイしています。
今、巨人戦を見ていて夜9時前ですが、少し頭痛がしています。
頭痛が引けば、寝るまでもう少しプレイすると思います。
期待しないでお待ち下さい!