三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

その1/id:anmanさんのブログに関して

アンマンさんが、薄型プレステ2本体とウィニングポスト3の購入で悩まれています(id:anman:20050825)。
で、問題なのはアンマンさんが高校生で大学の受験生であるという事。
目前のテストが終わったら、買おうかどうかで悩まれているので、ブログの知人たちで感想やアドバイスを述べました。
一番良いと思ったのは、海風(id:umikaze)さんの意見。
『大学入試を重視すべき。大学に入ったらゲームを遊ぶ時間はいくらでもあるんだから』というもの。
僕は、『テストが終わるまでガマンすべき』と書いたのですが、長期的な視野で考えると、海風さんの意見が一番正しいです。
こういうの見てて思うんですが、意思の弱い人が多いね。
ゲームは劣化しないので、買って積んでおけばいいのにって思います。
僕は意思が弱いから、ゲームそのものを買いませんでした。
買ったら絶対に遊んでしまうから。
それ以前に、勉強が出来なかったから、必死で勉強しないとどこも受からない状況だったし。
さらに、僕の頃は、子どもの数(=受験生)が多く、どんなアホ大でも10倍くらいの競争だったし。
やっぱり浪人したし、予備校に通わせてもらったし、大学は金のかかる私立だし、しかも下宿させてもらったので、両親には感謝しています。
ちなみに、浪人時代は朝6時起床で、寝るのは零時以降で、起きている間はひたすら勉強してました。
テレビも新聞もマンガも見なかったし*1、ゲームは何もしませんでした。
受験が終わったときは、完璧に浦島太郎状態でした。
浪人してた1年ほど世間で何があったか全く知らなかったから。
んで、MSX turbo-Rを買ったら、8ビットは衰退してて16ビット時代になってて*2ゲームがありませんでした(苦笑)。
コレ、笑い話なんですが、僕にとっては、笑ってるだけじゃないツライ話だったりします。
『ああ、世の中は、こんな事になってんのか』って浦島太郎を強烈に感じたからです。
僕は、こういう受験の最終的なアドバイスはこうです。
『受かる自信があって実力が伴えば合格します。』って。
『落ちたら、あなたの実力がなかったんでしょう』って。
大抵の人は『実力が伴わないから、努力して力を上げる』んですケドね。

*1:新聞見ないのは少し問題ですが。

*2:ターボRは16ビットですが、16ビットとしては性能的にさほど速くなく、高速8ビット機という位置づけです。