三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 今日遊んだテレビゲーム


イリスのアトリエ エターナルマナ2 (通常版)

1時間半ほどプレイして9話を終えて、10話を少し勧めた程度まで遊びました。
かかった時間の割にはそれほど進んでいませんが、雑誌記事の方でマップが掲載されてない場所が多くて、
そこを自分でマッピングしながらプレイしているからです。
少し中断した事で忘れている事も多かったですが、慣れてきました。
元々、コツコツと遊ぶタイプのゲームですし、ゲーム中のヘルプも充実しているので、そんなに困りませんが。
ちなみに、僕はこのゲームの説明書を全然読んでいません(笑)。
まあ、今中断している「ドラクエ8」もマッピングしながら進めていく事になりそうです。
あのゲームの攻略本を買う気はあまりしないし。
必要以上に複雑で雑誌記事がどうしても必要な難易度のレベルじゃないんですよ。
自分でコツコツ努力すればクリアできるであろうレベルだと思う。
雑誌記事の方は、メーカーから圧力(お達し?)があったらしく、2回目からアイテム合成のお役立ち情報だけになってたんですよね。
まあ、それはそれで役に立つんですが。


マビノ X スタイル (通常版)

そろそろまとめの段階に入ってきました。
今日、更新したのはサブイベントの部分だけですが、メインストーリー部分もある程度プレイして達成度を上げました。
コチラは明日入力してアップしようと思います。


スーパーロボット大戦α PS one Books

一日一面で『第24話 オーラロード』をクリアしました。
何だかアッサリ終わっちゃったなあって感じでした。
5ターンでイキナリ戦闘が終了しましたから。
一応、コレでバイストン・ウェル編は終わったみたいです。


そうそう、寝る前に少しだけ「ホワイトブレス*1」をプレイしたりもしました。
テンポ良く進むいいゲームだね、コレ。

*1:Windows版/成人向け