三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 阪神4−5巨人 (東京ドーム)

  • 延長10回

阪神|2 0 0 0 0 0 0 2 0 0|4
巨人|0 0 0 2 0 1 1 0 0 1X|5

中日戦の試合中継がラジオしかなかったので、巨人戦を見ていました。
いい試合だったなあ。
清原とローズがいないと、こうもいい試合ができるのか(苦笑)。
今日、勝った理由として打撃では3点目と4点目を取れた事かな。
繋ぐ意識を持ったバッティングが良かった。
鈴木なんか足でヒットを稼いだりしてたし。
足が速くて守備範囲が広い、鈴木みたいな選手をもっと使えばいいのに。
例えば、試合後半に守備固めとして使ったら、リードを守り切って勝てた試合もあったと思う。
試合終盤のアウト1つがどれだけ大事かを軽視しているから、巨人はこの順位にいるんだろうケド。
出場イニング数での契約とかあると思うんですが、我が中日は守備固めをキッチリするから勝った試合って結構ありますよ。



巨人を見ていてマズイと思うのは、選手によって特別に扱ったりする事かな。
例えば、今年だとミセリとかキャプラーを二軍に落とさないという変な契約してたし。
あの2人が、前半の大ブレーキというか墜落原因になってました。
あと、選手にも問題があって、メジャーリーガーという変なプライドを持ってたみたいだし。
以前、ローズ(だったと思う)が言ってたんですが、
「日本で骨を埋める気持ち出ないと、日本の野球界で成功しない」と。
メジャー最高的な考えがありますが、外野守備や内外野の連係プレー、
さらに、バッティングではミートの上手さなど、日本の方が優れている部分はそれなりにあります。
だから、あの2人が2軍でキッチリ指導を受けて修正したら、日本球界で成功してたかもと思うと少し複雑です。



で、中日の方ですが、逆転勝ちしたようです。
投手起用が結構早いですね。
落合監督が「勝負は8月」と言ってたように、勝負をかけてるみたいですね。
ただ、滅茶苦茶な起用ではなく、セットアッパー、クローザー、負けてる時の敗戦処理と役割はキッチリと守っていますね。
落合監督の選手起用では、中継ぎの岡本が……(以下略)。