三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 雪の女王 「第11話 赤い靴」

ココ何回か、いかにも童話っぽい話が続きますね。
今回もそう。
貧乏子沢山とか貧乏が悪いとか、辛い描写が多かったなあ。
その当時は、それが庶民の普通の暮らしだったんだろうケド。
僕は、今回のヒロインのカーレンが家族を見捨てて舞踏会に行ってしまった事を非難する気はありません。
貧乏が悪い、お金がないのが悪いって事は、現実でも何度か見た事がありますから。
「少しくらい夢見たっていいじゃない!」と思ったって、僕は仕方ないと思うし。
今回の結末は、あまりに後味が悪過ぎました。
海外の童話って教訓を含んでいますが、今回はアニメで放送すべき事ではなかったと思います。