三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

ウチのアクセス数が落ち着いてきました。
急にアクセスが増えた理由は、「サクラ大戦5」が発売されたから。




まあ、僕は、相当気をつけてデータを書いてるし、
さらにプレイして役に立って分かりやすいデータ作りをしています。
ここら辺、大学で教職課程を取って、
「どうすれば人に分かりやすく物事を説明できるか」を
考える機会が多かった事と
「ココは、よう分からんなあ。ココを重点的にデータを作ろう」と
いった事を考えながらゲームをプレイしている事。
サクラ大戦」に限って言えば、
ウチよりもっと「答え」を出しているサイトもありますよ。
LIPSの答えとかね。
でも、そういうの、
「プレイしてたら分かるから、自分でプレイして確かめてね」
というのが、僕の考えです。
「ミステリアス巴里」は、全てのLIPSの答えを書きましたが
あのゲームは、1回クリアしたら基本的にOKという
質的にはイマイチなゲームだったから。
だから、書いています。
僕も、あのゲーム、全てのデータを取ったら、即売りましたし。




あと、「1から10まで全て教えてもらってゲーム遊んで楽しいの?」と、
僕は思っています。
今の子ってさ、考える事しないのよ。
即結果を教えてもらいたがる。
失敗を極端に恐れてる。
別に、ゲームオーバーになったって、命取られたりしないでしょ?
まあ、少し前の日記に書いた、今の日本が余裕がないのもあるでしょうね。
ゲームに、そんなに時間かけずに、先へ行きたいっていう。
まあ、そんなに忙しいのなら、
そもそもゲームしなきゃいいじゃんって話になるケド(苦笑)。
丸っきり分からん物事だったり、ホントに基礎的な部分なら
ある程度教える事は、仕方ないケドさ。
それでも、自分なりに考えてやっていく部分はある。
自分で考えて考えて「う〜ん。どうするんだよ?」と悩むのがいいですよ。
僕が、ゲームを悪く取らないのは、
ほぼどんなゲームにも考える部分があるからです。
製作者が出した問題を解く事で、ゲームは先に進んでクリアできますから。




別に、苦手なジャンルのゲームを遊ぶ時は、雑誌の攻略データなり
攻略本に頼るのは良いと思います。
僕も、結構、攻略本とか持ってますしね。
でも、初回プレイ時に、全て見るという事はしません。
初回プレイ時には、とりあえず自分で最後までプレイしてみますね。
2回目に見落とした部分を確かめるために、
攻略データを見ながらプレイしたりとかします。
今のゲームってストーリーがたくさんあるので
初回プレイ時に気付かなかった部分を、2回目プレイ時に気付く事は
結構あります。
新品なら6〜8000円も出して買ったゲームを
急ぎ足で1回クリアして「ハイ、次!」ってのは、勿体無いですよ。
そして、つまってしまってどうにもならなくなった時に、
その時こそ、ついに、攻略サイトや雑誌や本の攻略データなりを参考にします。




で、サクラのLIPSに戻ると、答えを全て書くより、
どのタイミングでプレイすれば、どのイベントが発生するかを書いた方が、
プレイする方としてはいいんじゃないか、と僕は思うから、そうしています。
全てのLIPSの答えが欲しいなら、他のサイトに行くなり
自分で攻略本を買って見るなりした方がいいですよ。




ただ、僕は急いでゲームをプレイする事はしません。
だって、趣味のサイト活動で、自分が疲れてたらアホじゃないですか。
それと、僕は、よく言えばマイペース、悪く言えば自分勝手な人間なので
自分のしたいゲームをしたい風に遊ぶよ、という人間ですから。
それに、今、途中のゲームもあるし、
それを終える方が、僕としては優先します。
もう少し言うと、僕は通販で「サクラ大戦5」を注文しましたが
蒼い海のトリスティア」と一緒に自宅に到着するので
最低でもプレイするのは、8月中旬頃です。