三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 今日遊んだテレビゲーム

同級生2

「同級生2*1」のプロローグ部分を終えて、本編に突入しました。
ただ、街のマップの構造を覚えてないので、ほとんど適当にプレイしています。
多分、そういったプレイを何度か繰り返して、ゲームのストーリーを覚えて
狙ったキャラのエンディングを迎えるように頑張るゲームなのでしょう。
ただ、マップが載っている雑誌を持っているので
コンビニにコピーに行ってきました。
コレで少しは、マシに進められるハズ。
ちなみに、全然狙ってない女の子二人とデートの約束をしてしまい
自分的にはどうかなあと思いますが、今の所、その子たち以外のイベントはないので
「まあ、いっか」と適当に進めています。
ダウンロードしてきた「PUNCH!!*2」もプレイしました。
マクラマカン村まで進めました。
早解きとかする人間じゃないので、進み方はノンビリ目です。
会話するキャラがさほど配置されてなくて、目的地が分かりやすいのは良いですね。
ただ、その分、戦闘で考えさせる部分が多く、遊んでいて面白いと思います。
作者のNICE☆GUYさんのサイトに寄せられた感想で、
「素材配布が目的で、コレだけのゲームを創るとは!」というコメント*3がありましたが
それは僕も思いました。
結構、良くできてるなあと思います。
まあ、今回の次世代機に、僕は無理に飛びつかなくて良いと思ったのは
プロの商業作品でない、いわゆる同人ゲームでもキッチリ遊べるゲームがあり
そういったソフトを遊んでいけば十分やないかという思いもあります。

*1:セガサターン

*2:WindowsRPGツクール作品

*3:多少字句は違うかもしれません。