三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 今日遊んだテレビゲーム

時空探偵DD 幻のローレライ

時空探偵DD 幻のローレライ

フレンズ‐青春の輝き アートワークス
ゲームのリンクでは、成人向けのリンクがないため
コンシューマ移植の画集のリンクを記しておきます。

攻略プレイをしていた「時空探偵DD*1」を続けてプレイして
無事、プレイを終えました。
このゲームの全てのプレイ時間って、2時間くらいかなあ。
実質、プレイは2日で、今までの最短攻略期間だと思います。
まあ、定価の6800円とかで買ったら文句言うと思いますが
中古で100円くらいだったので、そんなもんかと思ってます。
何でもかんでも、新品でその機種が現役のうちに遊ぶのも
1つの遊び方かもしれませんが、
こういう適当に何気なく安い中古で買うのも、結構、面白いものですよ。
さらに、攻略プレイの「同窓会メモリアルパッケージ*2」で
攻略途中で終わっていた「瑞穂」編を進めてエンディングを迎えました。
何だかんだで中断してしまって、そのままになりそうだったので危なかった。
他には、ウチと相互リンクして頂いているNICE☆GUY(別名に陛下)さんが
RPGツクールで制作された「PUNCH!!」をダウンロードして遊んだりしてました。
ツクールで作ったゲームって結構、システム重視のゲームが多くて
そういうの、いいですよね。
機材とか時間とかの制約があってヴィジュアルに凝れない分、
考えさせてクリアさせようという昔ながらのゲームの良さはいいですよ。
「PUNCH!!」も、結構メチャクチャな発言をする村人とかがいて
自作ゲームのいい意味での暴走っぷりが出ています。
今、攻略途中のゲームが多いんで、それらが落ち着いたら
腰を据えてガーッとプレイしようと思います。
で、私信なんですが、陛下さんのサイトの日記は毎日読んでたんで
公開してるのは知ってたんですが、
最初ダウンロードした時、動かなかったんですよ。
原因は、RPGツクールのランタイムなんたらというファイルを
ダウンロードしてなかったからで、僕がいかにいい加減にものを読んでいるかが
バレてしまいました(汗)。
今回、VECTORに登録されたそうで、そこをジックリ読んだら
その足りないファイルが無料でダウンロードできる事に気付き
今日の仕儀と相成ったワケです。
腰を据えてというのは、攻略ページ作成も考えているからです。
そうなると、手を抜いていい加減に遊べないですから、しばらくお待ち下さい
というワケです。
ご了承を。

*1:セガサターン

*2:Windows/成人向け