三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 ドワンゴがチュンソフトを子会社化

  • 関連記事

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0503/31/news080.html

僕は、いわゆるゲーム会社がどうなったとかの
業界ネタは好きではないのですが*1
あえて取り上げました。
というのは、今、ライブドアニッポン放送
(及びフジテレビ)の株取得による経営権問題が
大ニュースとなっているじゃないですか?
このニュースは、基本的にはリンクを張って
紹介した今回のニュースと同じです。
株式会社は、株を購入してもらう事で
たくさんの資金を調達できますが、
逆に株をたくさん所有される事で、
所有した人の意見がその株の会社の経営に反映するようにもなります*2
割とゲーム関連だけ特別視する人が多いのですが*3
そんな事は全くありません。
今回はドワンゴという会社が、
チュンソフトの株をたくさん持った事で
チュンソフトを子会社として操れます。
この言い方(↑)はかなり乱暴ですが、
手っ取り早く言うとそういう事です。
この日記とか僕のサイトに来られる方はゲームが好きな人が多いので、
ゲームに絡めて紹介してみました。
こういう視点で物を見ると、
つまらないようなニュースでも面白く理解できるのではないかと思います。

*1:僕は単純にそのゲームを遊んで面白いかどうかがポイントだと思っているからです。

*2:その意味で、株を上場するのならそういう可能性も考慮すべき。そうなりたくないのなら株を上場しちゃいけませんよ、というホリエモンの言葉は正論です。

*3:ゲームは不景気でも売れているからゲーム会社は倒産しないとか考える人が、僕の周りでは割と多かった。最近は合併と倒産のニュースが多く、そう考える人は少なくなってきたと思います。