三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 パ・リーグ ソフトバンク 6−2 楽天(ヤフードーム)

夕食時にテレビで6〜7回を見ていての感想です。
楽天は点を取られていますが、投手はそんなに悪くないと思います。
問題は打撃です。
チームが点を取れないために、投手が苦しい投球になってしまっていると感じました。
打撃の象徴としては山崎武司ですね。
実に淡白でした。
杉内の外角のスライダー(チェンジアップだったかな?)を見逃し三振。
2ストライクと追い込まれているのなら、怪しいコースのボールは積極的にバットを出してカットすべきです。
何にもしないで審判の三振のコールを受けて、さらに悔しがる素振りもなく淡々と歩いてベンチに帰っていました。
ああいう姿を見ると、監督とか使う気がなくなるように思います。
中日からオリックスにトレードされる時、可哀想だと思いましたが、当然だとも思いました。
競技者として必要な覇気や闘争心がなさ過ぎる。
元々、優しい性格の人なのですが*1、競技者としてその資質は役に立たない事を理解すべきです。
もう年齢的にもベテランの域ですし、あの調子では今年限りで引退になる可能性が高いと思います。

*1:僕は彼の愛嬌のある笑顔は大好きです。