三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

  • その1

今日はいつも購読している雑誌「電撃プレイステーション」の発売日だったので、本屋さんに行ってきました。
この雑誌、僕のゲームプレイに非常に役立っているのですが、最近あまり読んでいません(汗)。
読むのは、自分がプレイしているゲームの攻略関連ページだけ。
新作の紹介ページもあまり読まないし、読者ページなど全く見てないです。
僕、読者失格かもしれません・・・。
まあ、僕が今そういう時期なのでしょうね。
多分、お金を払ってその雑誌を買って僕がどういう読み方をしようが自由ですし。
でも、一所懸命作っている雑誌の編集者さんには申し訳ないけど、
僕には今あまりそういう本を読み込む時間がないのです。




で、他にいい本ないかなあと思って、ウロウロしてました。
ドラクエ8の公式攻略本が出てました。
僕が興味あるのはマップが乗っている上巻・世界編の方です。
ドラクエってゲームは、キチンとメモを取ってシッカリ考えて丁寧にプレイしていけば
詰まる事はあまりないゲームです。
そのプレイの過程で考える部分*1が楽しいゲームですし
攻略本に頼るのはチョットなあと思っています。
あと、この攻略本、1500円(税別だったかな?)と結構高かったんよ。
おまけに厚いし。
ま、しばらく悩むとしますか!

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 上巻 ~世界編~ (SE-MOOK)

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 上巻 ~世界編~ (SE-MOOK)



  • その2

微妙に気になるゲームがあります。
その名は「Nintendogs」!!
まあ、タイトルのダジャレは置いといて、
「どこいつ」的なソフトとして毎日いい意味でダラダラと楽しめるのではないかと思って。
ええ、こういうソフトは必要だと思います。
今のゲームって、どれも複雑で難し過ぎるんですよ。
極端な話、ドラクエで出てくる「武器は持つだけじゃダメですよ、装備しないと!」というのを読んで
「そうだったのか!?」と気付いた知人がいましたしね。
で、僕が気になっているのは、日本犬らしい柴犬のソフトです!!
ただ、今月、ゲームを買い過ぎているので、すぐには買いませんです。
それよりまず本体を買わないとイケナイですね。

nintendogs 柴&フレンズ

nintendogs 柴&フレンズ



  • その3

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050325/ys4.htm

昨日の日記のセガダイレクトより少し詳しい情報が載っています。
スクリーンショットを見たのですが、少しアドルの顔がリアル過ぎるかなあと思います。

*1:今、鍵がなくて開けられないこの宝箱の中身はなんだろうとか