三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2005-03-14から1日間の記事一覧

 ゆめりあ 「第9話 ウサギマン」

最初のうちはシリアスタッチでしたが、後半はギャグ全開でした。 キャラの輪郭のぷにぷに感を僕も描けるようになりたいと思う。 要、精進ですな。 今回もコスプレというサービスショットがあって笑わせて頂きました(笑)。

 逮捕しちゃうぞ2nd 「第17話 真夏の夜の呪い」

この手のアニメにありがちな、夏で水着パラダイスか怪談話かで、今回は後者でした。 全編にギャグパートでしたので、そんなもんかと思って見てました。 しかし、頼子はトラブルメーカーですねえ。

 敵は海賊〜猫たちの饗宴〜 「第5話 猫いらず大騒動(前編)」

前回より面白かったです。 前回は単なる縄張り争いだったから。 しかし、今回は前回アレほど海賊課を嫌っていた軍曹が非常に優しくかつ小心な人になっていて驚きました。 この作品、アニメより原作小説の方を読んだ方が面白いのかなと思うようになって来まし…

 機動戦士ガンダムSEED 「第38話 決意の砲火」

オーブが大西洋連邦(だったかな?)と戦闘状態になってしまう回。 全体的に重い雰囲気だし、政治的な事柄が多いので、多少面白みにかけると思います。 ただ、面白くないケド、作品に現実を持たせるために必要な部分だったと思っています。 フラガが告白する…

 世界遺産 「ベリーズのバリア・リーフ保護区I/ベリーズ」

世界遺産になる舞台は、基本的に建造物が多いのですが、今回は自然がテーマでした。 コレの前の番組の「情熱大陸」が物凄く重いテーマだっただけに、 この番組のキレイな自然を見る事が出来たのは凄く助かりました。 僕、割と単純な部分があって、起きている…

 情熱大陸 「大谷貴子/全国骨髄バンク推進連絡協議会」

全体的に重いテーマの回でした。 自分が健康に生きている事がいかに幸せかが分かる内容だったと思います。 見始めた時から今日の回はつらいテーマだと分かったので 見るのやめようかと思いながら結局最後まで見る事が出来ました。 コレは、ナレーションなど…

 名探偵コナン 「謎めく身長差20cm」

今回はトリックのレベルが高かったと思います。 ブラックジャックのように、原作があればその題名も書いて欲しいですね。 ま、そうしたら、アニメオリジナルの話の場合、 題名を見た時点で「今日は、多分つまらないから見ない」って僕みたいな人が出るかもし…

 ブラックジャック 「第19話 がんばれ古和医院」

この話は少し覚えていました。 高校の図書館にブラックジャックの厚いマンガがあったので、その時に読んでいたのかもしれません。 内容は、田舎に一人だけいる無免許医が何とか手術をするというもの。 無免許医でも村の人たちに凄く慕われていて憎めない人で…

 ジャンクSPORTS 「スポーツコメンテーター」

一番話が上手かったのは、ゴルフ解説者の戸張捷さんでした。 他のゲストより年齢も高そうでしたし、年季が違うのでしょうね。 笑えたのは、その戸張さんの青木功伝説と脇坂寿一さんの鈴木亜久里さんのフェラーリの話とか。 他には、高田延彦さんPRIDEノゲイ…

その1 今日も用事があって朝から昼の3時頃まで自分の自由に出来ませんでした。 寒い所にいたので頭痛が酷くなってきたし、困りました。 (僕は鼻が弱いため、寒い所にいるとすぐ鼻から頭に痛みが走ってしまいます。) まあ、ここ数日の用事はコレで終わっ…